メタボリックシンドローム(メタボ)は2006年の流行語大賞でトップ10入りしました。大賞はイナバウアーと品格の年です。
私たちメタボの診療に携わる身としては、流行語で終わらせてはいけないという思いが強く、現在に至るまで啓蒙活動を続けています。
2023年にラジオのお話を頂いた時、少しでも世の中に正しくメタボ対策を広められたらと考えお引き受けしました。
ラジオで定期的にお話しするのは初めてのことでしたので、手探りで始めましたが、DJの東さんに助けてもらって続けることができています。
特定の商品の宣伝になるような内容はいけないなど、気を遣うことは多いのですが比較的自由にしゃべっています。
メタボ対策は平生の食事や運動など医療を受ける前から始まることです。そのことが伝わるよう、毎回視点を変えてお話しできればと思っています。
15分という限られた時間の中で、一つでも耳にした方が参考になる言葉があれば幸いです。